【あなたは大丈夫?】間違いだらけのヘアケア…まずは基本の保湿から!

ヘアケアの基本は保湿!

バンコクの気候は東南アジア特有の高温多湿。
多湿だからって保湿怠っていませんか?

実は肌も髪も湿度関係なく乾燥しています。

お客様から「毎日トリートメントしてるけど毛先がパサパサする」なんてことも多く耳にします。
よくよく聞くと、やり方が間違っていたり、効果をうまく引き出せていないことも。

髪の乾燥対策についてご案内します。

まずは原因から見ていきましょう。

【この記事はこんな髪の悩みの方におすすめ】
✔️髪が乾燥してパサパサまとまらない
✔️ケアは毎日しているけど効果を感じられない
✔️ヘアケアは何をしていいのかわからない

どうして髪は乾燥するの?

気になる毛先のパサパサ…
ではなぜ髪は乾燥するのでしょう。
理由から見ていきます。

紫外線

日照時間が年中長いタイは紫外線量も日本より多くなります。
髪のダメージはもちろん、ヘアカラーの褪色の原因にもなります。

摩擦

過度なブラッシング、寝ている時の枕、シャンプー後のタオルドライ、などなど。
一度で大きなダメージにはなりませんが、毎日のことなので少しづつキューティクル(髪表面の鱗状の皮)を剥がしていきます。

ドライヤー、アイロンの熱。
特にドライヤーで自分の髪を乾かすときは、熱源が近くなり片側だけ感想が進行してることもしばしば…。
日常的にアイロンを使用する方はパーマをかけるのもオススメ。スタイリングの時間を短縮できます。

ケミカル

ヘアカラーやパーマを重ねることで蓄積するダメージ。
一度のの施術では大きなダメージになりませんが、毛先は何度も薬剤に触れていることも多くケアが必要です。
何もケミカル施術をしていない健康毛にくらべ、一度でも薬剤に触れた髪は摩擦などにも弱くなります。

シャンプー

商品によっては洗浄作用が強く、必要な油分も取り過ぎている可能性があります。
髪の状態に合わせたシャンプー選びが大切です。

エアコン

バンコクではほとんどの建物でしっかりエアコンが効いています。
そのため室内の空気は常に乾燥しているため、屋内で過ごすときは保湿が欠かせません。

栄養

健康な髪は健康な体から!
栄養が不足したり偏ることで体は生命維持を優先し、髪への栄養供給を断ちます。
これにより髪が弱り、細くなったりザラつきがでたり、抜けやすくなったりと良いことなし…
タイの食事はビタミンが不足しがちで、糖質、脂質が多くなりやすく髪や肌にとっては大きな負担となります。

海やプール

ビーチリゾートにお出かけする機会も多く、コンドミニアムにはプールも完備。
でも海水や塩素の影響で髪はゴワゴワに…できるだけ髪はまとめ水につかないように。
それでもついてしまったらしっかり流し、ケアをいつもより念入りに行ってくださいね。

こんなにたくさんダメージの原因が…

毎日できる3つのポイント

乾燥の原因はわかりましたが、防ぐことにも限界があります。
でも大丈夫!お肌と同じように毎日ケアすることでツヤ髪を維持できるんです。

ポイントはたったの3つ!これを守るだけで全然違う!

①ベース作り

実は乾燥が進行した髪は、どんなに保湿しても残留せずに流れていきます。
ある程度の保湿力がなければ、油分を髪に留めて置くことができません。

砂漠に水流しているようなイメージです。

まずはヘアサロンで保湿系トリートメント(ハイダメージは内部補修も)を行い、髪の状態を整えましょう。

②毎日の保湿

油分の受け入れ態勢が整ったら、毎日シャンプー後にコンディショナーとアウトバス(洗い流さない)トリートメント。
根元付近の髪は油分が多く残っているので中間〜毛先につけるのがポイントです。

③しっかり揉み込み

保湿の時にしっかり揉み込みを行うことで効果を最大限に引き出します。
濡れた毛先に指の腹で押し潰すように馴染ませることで、髪がだんだん柔らかくなります。

オススメのトリートメント

サロントリートメント

ミルボンリンケージ 3STEPトリートメント 1000B

シャンプー後に行う保湿ケア。
髪内部に水分を閉じ込めコートすることで保水力を引き上げます。
これを月に一度行うだけでも自宅でのスタイリングが格段に楽になります。

サロンで3rdステップまで行い、4thで自宅集中ケア

ホームケア

ミルボン エルジューダシリーズ 各1300B

ミルクタイプとオイルタイプがあり、髪質や欲しい質感によって使い分けます。
馴染みやすくベタつかないため、どんなヘアスタイルにも相性◎
しっかり揉み込んで乾かすことでしっとりまとまり、コントロールもしやすくなります。

エルジューダ
UVケアもできる洗い流さないトリートメント。SPF25/PA+++

保湿ケアをさらに効果的にしてくれる『内部補修ケアの決定版』↓↓↓

【STAY HOME 集中連載vol.1】自宅をサロン化計画!ヘアケア決定版!トリートメント界の黒船オラプレックス!

まとめ

ヘアケアと言っても「何をしたら良いのかわからない!」って方も多いと思います。
まずは基本の毎日の保湿から試してみてください。
もちろん髪質やヘアスタイルによってケアは変わるのでぜひご相談くださいね!
簡単にできて効果的なケアをご提案します!

バンコクの気候にはこのヘアケア法で大丈夫!

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

本帰国となるお客様への『施術履歴引き継ぎ』サービス

atricka、neveでは本帰国されるお客様へこれまでの当店での施術履歴をお渡しすることができます。

施術履歴を帰国後に通われる美容室でお伝え頂くと、これまで使用した薬剤や髪質や骨格などの注意ポイントなどが把握しやすくなります。初めての施術でも先に情報があるだけで思い通りのオーダーを伝えやすくなります。

詳しくは当店スタッフまでお気軽にお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
neveにご予約、ご相談

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。
atrickaにご予約、ご相談 atricka hair & make-up

LINE ID:ラインで予約する

TEL:08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側 BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分!

atricka hair&make-upマップ

Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

 

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
neve-hair-salon-natural-ash-brown
よかったらこちらもどうぞ…