今や定番となったミルクティー系ヘアカラー。
実は人気の歴史は長く、ベージュ系のヘアカラーが発売された20年前くらいから続いています。
最近はグレージュやシルバー系のヘアカラーの人気と一緒に名前を聞くことも多くなりました。
以前に比べ繊細な色味表現が可能になったことで、ミルク多めの白っぽいミルクティーや茶葉多めのベージュ系ミルクティーなどバリエーションも豊富です。
今回は大人にも似合うミルクティー系のヘアカラーのお話。
✔️いつも染めた後の赤み(オレンジみ)が気になる…
✔️明るい髪色に挑戦したいけど派手になるのはちょっと…
✔️日焼けして髪が黄色く傷んでみえる…
ミルクティーベージュってどんな色?
人気の理由を5つまとめてみました。
- みんなの嫌いな赤み、黄色みをしっかり抑えられる
- 明るいけど派手な印象にならない
- 繊細な色味のコントロールで肌色を綺麗にみせることができる
- 普段のファッションの邪魔をしない、合わせやすい
- アッシュやシルバーに比べて色持ちが良い
特に日本人の肌の色には合わせやすく、明るめのトーンでも馴染みがいいのは嬉しいですね。
アッシュやシルバー、マット(グリーン系)の色味でお顔映りが悪く感じた方にもチャレンジしやすい色ですね。青みを含むこれらの色はしっかり赤みを消してくれるのですが、暗くなったり元々の髪が暗いと透明感が出にくいので注意が必要です。
ミルクティーベージュは明るさや濃さの調節で肌を綺麗に見せるのも得意な色なので調合次第でイエベ、ブルベどちらもOK!
どんな色があなたに合うか担当の美容師さんに相談してみてね!
ブリーチは必要?暗めでも大丈夫?
より透明度の高いミルクティーを目指すならブリーチをオススメします。
でも『明るするのはちょっと…』という方にはハイライトやバレイヤージュで部分的に明るくしてあげるだけでも◎
もちろんブリーチを全くしないヘアカラーのみでミルクティーにすることもできます。
(髪質によってはヘアカラーを2回した方が綺麗な場合もあります。)
長期的に見て、2〜3回おなじ色味を重ねていくと深みが増してさらに綺麗な色になっていくので色を育てていくのも良いですね。
特に赤みやオレンジみが出やすい髪質の方は半年くらいかけて育てていくとブリーチなしでとても色持ちの良い綺麗なミルクティーベージュを作ることができます。
(*これは回数が必要になるのでじっくり話し合いながらプランを練っていきます。思った色が綺麗に出にくく感じている方はご相談くださいね。)
どんな人に似合うの?
ミルクティーベージュは日本人の肌色に馴染みが良いので、色味をコントロールすることで柔らかく可愛い印象になったり、クールでかっこいい雰囲気を出すことができます。
一部紹介すると、
- ピンク多めミックス→柔らかいツヤ髪に。フェミニンな女性らしさを。
- ダークシルバー多めミックス→クールな印象。ショートと相性◎
- 黄色くなりやすい髪質→ラベンダーミックスで色持ちアップ↑↑↑
- 赤み(オレンジみ)が出やすい髪質→アッシュ系ミックスで外国人風カラーに!
こんな感じで『なりたいイメージ』や『髪の悩み』にもお応えできるのがミルクティーの良いところ!
【サロンスタイル】neveにおまかせ!大人の秋髪をご提案!
(バンコク暑いけど)秋冬にもピッタリの大人の髪色をご紹介します。
ブリーチなしでも近い色はできるのでぜひ参考にしてみてね!
秋髪!ショートでバレイヤージュ作るちょとビターなミルクティー!
こちらのお客様はトンロー店(atricka)のオープン当時からずっと担当させて頂いております。(いつもありがとうございます!)
最近はショートな気分ということで、今回はちょっとクール&ビターなイメージで変身していきたいと思います!
ハイライトで毛流れを強調するのも捨てがたいのですが、ここはメリハリ効いたショートのバレイヤージュで雰囲気変えちゃいます!
【ビフォア】前回は1.5ヶ月前にカットでお越しい頂きました。スタイリングがとてもお上手なこともあり、あまり(というか全然)崩れていませんね。笑
アフターと言われても信じてしまいそうですが、重心を引き上げてサイド、耳周りをタイトに締めていきます。
【途中経過】バレイヤージュのベースをブリーチで作りました。
筋感、グラデーションができています。ここにヘアカラーで色味を整えていきます。
もちろん今回もケアブリーチを使って髪の負担は最小限に抑えていきます!
【アフター】バレイヤージュの特徴でもある暗めの根本がコントラストを作り、透明感バツグンのミルクティーが重なることで、ショートヘアの立体感をより引き出します。
特別なスタイリングをしなくてもボリューム感が出しやすいのもポイントですね。
光に透けた毛先も柔らかく溶けます。
1回のブリーチだけで簡単にできるのでこの秋一番のオススメです!
優しい色味の洋服にもとてもマッチしていますね。
大人ボブ!ハイライトを活かした透明感バツグンのミルクティーグレージュ!
こちらのお客様は今回初めてお越し頂きました。
バンコクで初めての美容室ということで気合が入ります!
今回は伸びて重さが出てきたへアスタイルをタイトな外ハネボブに!
色も褪色してしハイライト部分が黄色く目立って来たため自然に繋がるよう色味を調節していきます!
【ビフォア】外ハネスタイルは内側のボリュームコントロールが大切です。重さが出てきた状態で毛先を巻いても綺麗に動きがでないため、内側にしっかり段を入れてタイトにします。
ハイライト部分は色が抜けると黄色く浮き上がり目立ってしまいます。
ポイントは黄色み、オレンジみをしっかり消すことです。
これにより伸びた時にも自然に馴染みます。
【アフター】黄色みはしっかり消えてツヤツヤな仕上がりになりました。
お写真ではちょっと見えにくいですが耳の周りにアクセントとしてインナーカラーも入っているので束ねたり耳掛けすると、チラッと可愛いです。
こちらもやはり、光に当たる毛先が溶けて綺麗ですね。
室内と屋外でも印象が違い、変化も楽しめます。
メニュー価格
骨格補正ヘアカット:1500バーツ
ヘアカラー:2300〜3000バーツ(長さにより)
クイックバレイヤージュ:3000〜4000バーツ(長さにより)
インナーカラー:2000バーツ〜(エリア、範囲により)
内部補修トリートメント(ヘアカラーミックス):500バーツ
まとめ
年中温暖なバンコクに住んでいても、たまには雰囲気をかえて秋冬シーズンを楽しむのも良いですね!
なかなか厚手の服は着られないので、せめて髪だけでもイメージ変えてみませんか?
ヘアカラーは肌の色を綺麗に見せることがとても大切です。
あなたにぴったりのヘアカラーを探してみましょう!