【お悩み】人気のミディアムヘア!でもなんだか垢抜けない…そんなときはフォルムが原因かも!髪質を活かした大人可愛いふんわりヘア!

今回は実際にサロンワークのなかでご相談が多かったミディアムヘアについてのお話。

人気の長さなのですが、カットやヘアカラー次第で雰囲気のガラリと変わるのが特徴です。
シンプルな中にも仕込みをしっかり入れないと、垢抜けない印象になってしまうことも…

そんなお悩みや疑問に答えていきます!

【この記事はこんな悩みの方にオススメ】
✔️長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい!
✔️いつも束ねてばかりでつまらない…
✔️野暮ったく見える髪型を変えたい!

ミディアムヘアってどのくらいの長さ?

セミロング、ロブ、ミディアム…いろいろな呼び名がありますが、一般的には肩くらいから鎖骨下10㎝くらいを指します。

ファッション誌のモデルさんもこの長さが多いですね。それだけオシャレ度の高い注目のヘアスタイルなのでぜひ挑戦したいところ!

なんとなく言葉のイメージでは…

セミロング→ちょっと短めのロングヘア
ロブ→ボブスタイルが伸びたような髪型
ミディアム→長さを指す言葉

って使われ方をしているように感じます。

アレンジもしやすくとても人気の高いヘアスタイルですが、ちょっと気を抜くと重く見えたり、ちょっと野暮ったく中途半端になってしまうことも…

そんなミディアムヘアを大人可愛く変身させる秘訣をお伝えします!

ミディアムヘアが人気の理由!

どうしてミディアムヘアは人気があるの?

では人気の秘密を探ってみましょう!

①髪に動きをつけやすい!

肩の上で動きをつけたり、お顔の周りでふんわり動きがつけられるのはミディアムの特権!
見た目の印象に影響する鎖骨から上のエリアで形をつけやすい長さです。

カールをつけて丸みを強調すればフェミニンな印象に。
ストレートベースで毛先を外ハネに仕上げればちょっと辛口クールにも。

ショートやボブは肩まわりの動きはつけられず、ロングは顔まわりのシルエットを調節しにくい…そんないいとこ取りができるのはミディアムだけ!

②髪の色も綺麗に見える!

ヘアカラーって実は髪が光に透けることでより綺麗にみせることができます。

インスタグラムなどでよく見る髪型が屋外や窓際で撮影されているのもそのためです。

じゃあ、光に綺麗に透ける髪型は?

重めのシルエットでも毛先や表面にたっぷりレイヤーを入れて毛先の落ちてくる位置をずらしてあげると光に溶けるように透明感を演出することができます。

毛先中心にハイライトを入れてあげればさらに効果的!

【絶対似合う!】おすすめのショートヘアならneveにお任せ!ハイライトとダークグレージュの大人のヘアカラー【黒髪OK!】

③アレンジもできてオールマイティ

毎日暑くて、雨や湿度で髪が崩れやすいバンコクではやはり束ねられた方が楽かも…

ミディアムくらい長さがあればハーフアップや、ねじり、編み込みのアレンジも自在にできちゃいます。
”ただ束ねただけ”になってでちょっと寂しく感じるときは顔まわりにおくれ毛を仕込んでおけば大丈夫!さっと束ねただけでもサマになります。

束ねることも多いよ〜って方は担当の美容師さんに相談してみて!

④アイロンで巻きやすい!もちろんパーマも◎

髪が長くて持て余す…短いとアイロンで火傷しそうで怖い…なんて方にもミディアムヘアはオススメです。

後ろの髪を前に持ってきて巻きやすく、レイヤーが入っていれば毛先のワンカールだけでもふわふわに動いてくれます。

それでもちょっとアイロンは…なんて方は思い切ってパーマをかけるのも良いですね!
ちょっとねじって乾かすだけでカールが作れるのでアイロンよりも難易度ダウン↓↓↓
強めにかけるよりも、ワンカールを重ねて外ハネさせるのが今っぽい気分ですね。

⑤クセも活かしやすい!

クセでふくらみやすい方や、うねりが出やすい方もカットの調節次第でクセを活かすことができるかも!

もちろんクセの形状によりますが、必要に応じて部分的にストレートパーマをかけてボリュームをコントロールしてあげれば今よりもお手入れがずっと楽になります。
特に気になりやすい顔まわりや、前髪、表面のクセを抑えてあげるだけでもOK!

ぜひご相談くださいね!

垢抜けない原因はフォルムにあった?大人可愛く見せる秘訣は?

そんな良いことづくめのミディアムヘアですが、注意ポイントもあります。

①切りっぱなしスタイルは重さに注意!

しばらくトレンドが続いている『切りっぱなし』のスタイル。
バツっとした毛先のラインがアクセントになり可愛いですよね。

ただ、文字通り『切りっぱなし』にしてしまうと失敗する恐れが!?

髪質によっては切ったままの雰囲気を残しても収まるのですが、多くの場合が広がってしまったり、シルエットのコントロールが難しく自宅で再現できないケースもあります。(実際に何度かご相談を受けました…)

この場合、切りっぱなしのバツっと可愛い質感は残しつつ、内側のボリュームを調節したり、表面はちょっとレイヤーを入れてシルエットを調節する必要があります。
少しの調節でとっても扱いやすくなるので試してみてね!

②動きをつけるならシルエットが命!

せっかくミディアムヘアでアレンジを楽しむなら毛先に動きが欲しいですよね。
でも、シルエットにメリハリがないとただただ広がってしまいボワ〜と野暮ったい髪型になってしまうことも…

ミディアムヘアこそシルエットが最重要!!

トップのボリューム、サイドの丸み、毛先の動き!どれも欠かせません!
あなたの骨格に合わせた繊細な調節が大切です。

③ボリュームが気になったらデザインカラーで透明感を!

『それでも重さが気になる!』そんなあなたにはデザインカラーをご提案!
長さのある髪で単色の暗髪だとちょっと重く感じることがあります。

バレイヤージュやグラデーションカラーで透明感溢れる髪色にしてあげれば重さ気にならならず、束ねただけでも可愛い!かっこいい!

【サロンスタイル】髪質を活かしたミディアムレイヤースタイル!

ケース1

【ビフォア】
髪に少しクセが出てまとまりにくい状態。

髪の重みで動きもでにくく、おろすと広がりやすくなっています。

【アフター】
長さは大きく変えず、レイヤーを入れて後頭部、サイドに自然な丸みを作りました。
この丸みがあると毛先が肩の上でハネてもバランスが良くなり、動きにメリハリがつきます。

ケース2

【ビフォア】
お悩みは髪に動きが出しにくく、まとまりが悪いとのこと。
シルエットが平面的になってしまい、せっかくの髪のクセが活かせない状態でした。

【アフター】
全体のフォルムを調節し、重心を上げて首元をスッキリと。
髪に隙間を作るようにボリュームを調節することで元々の髪の動きが蘇ります。

まとめ

今回はミディアムヘアのよくある失敗やご相談を元にまとめてみました!

neveでは大人も楽しめるヘアスタイルをご提案致します。

毎朝のスタイリングは面倒だなーなんて方にもオススメできる髪型をお伝えしていきますね!

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
ご予約

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。
姉妹店

atricka hair & make-up

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…