今回は実際にサロンワークのなかでご相談が多かったミディアムヘアについてのお話。
人気の長さなのですが、カットやヘアカラー次第で雰囲気のガラリと変わるのが特徴です。
シンプルな中にも仕込みをしっかり入れないと、垢抜けない印象になってしまうことも…
そんなお悩みや疑問に答えていきます!
✔️長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい!
✔️いつも束ねてばかりでつまらない…
✔️野暮ったく見える髪型を変えたい!
ミディアムヘアってどのくらいの長さ?
セミロング、ロブ、ミディアム…いろいろな呼び名がありますが、一般的には肩くらいから鎖骨下10㎝くらいを指します。
ファッション誌のモデルさんもこの長さが多いですね。それだけオシャレ度の高い注目のヘアスタイルなのでぜひ挑戦したいところ!
なんとなく言葉のイメージでは…
セミロング→ちょっと短めのロングヘア
ロブ→ボブスタイルが伸びたような髪型
ミディアム→長さを指す言葉
って使われ方をしているように感じます。
アレンジもしやすくとても人気の高いヘアスタイルですが、ちょっと気を抜くと重く見えたり、ちょっと野暮ったく中途半端になってしまうことも…
そんなミディアムヘアを大人可愛く変身させる秘訣をお伝えします!
ミディアムヘアが人気の理由!
では人気の秘密を探ってみましょう!
①髪に動きをつけやすい!
肩の上で動きをつけたり、お顔の周りでふんわり動きがつけられるのはミディアムの特権!
見た目の印象に影響する鎖骨から上のエリアで形をつけやすい長さです。
カールをつけて丸みを強調すればフェミニンな印象に。
ストレートベースで毛先を外ハネに仕上げればちょっと辛口クールにも。
ショートやボブは肩まわりの動きはつけられず、ロングは顔まわりのシルエットを調節しにくい…そんないいとこ取りができるのはミディアムだけ!
②髪の色も綺麗に見える!
ヘアカラーって実は髪が光に透けることでより綺麗にみせることができます。
インスタグラムなどでよく見る髪型が屋外や窓際で撮影されているのもそのためです。
重めのシルエットでも毛先や表面にたっぷりレイヤーを入れて毛先の落ちてくる位置をずらしてあげると光に溶けるように透明感を演出することができます。
毛先中心にハイライトを入れてあげればさらに効果的!
【絶対似合う!】おすすめのショートヘアならneveにお任せ!ハイライトとダークグレージュの大人のヘアカラー【黒髪OK!】
③アレンジもできてオールマイティ
毎日暑くて、雨や湿度で髪が崩れやすいバンコクではやはり束ねられた方が楽かも…
ミディアムくらい長さがあればハーフアップや、ねじり、編み込みのアレンジも自在にできちゃいます。
”ただ束ねただけ”になってでちょっと寂しく感じるときは顔まわりにおくれ毛を仕込んでおけば大丈夫!さっと束ねただけでもサマになります。
束ねることも多いよ〜って方は担当の美容師さんに相談してみて!
④アイロンで巻きやすい!もちろんパーマも◎
髪が長くて持て余す…短いとアイロンで火傷しそうで怖い…なんて方にもミディアムヘアはオススメです。
後ろの髪を前に持ってきて巻きやすく、レイヤーが入っていれば毛先のワンカールだけでもふわふわに動いてくれます。
それでもちょっとアイロンは…なんて方は思い切ってパーマをかけるのも良いですね!
ちょっとねじって乾かすだけでカールが作れるのでアイロンよりも難易度ダウン↓↓↓
強めにかけるよりも、ワンカールを重ねて外ハネさせるのが今っぽい気分ですね。
⑤クセも活かしやすい!
クセでふくらみやすい方や、うねりが出やすい方もカットの調節次第でクセを活かすことができるかも!
もちろんクセの形状によりますが、必要に応じて部分的にストレートパーマをかけてボリュームをコントロールしてあげれば今よりもお手入れがずっと楽になります。
特に気になりやすい顔まわりや、前髪、表面のクセを抑えてあげるだけでもOK!
ぜひご相談くださいね!
垢抜けない原因はフォルムにあった?大人可愛く見せる秘訣は?
そんな良いことづくめのミディアムヘアですが、注意ポイントもあります。
①切りっぱなしスタイルは重さに注意!
しばらくトレンドが続いている『切りっぱなし』のスタイル。
バツっとした毛先のラインがアクセントになり可愛いですよね。
ただ、文字通り『切りっぱなし』にしてしまうと失敗する恐れが!?
髪質によっては切ったままの雰囲気を残しても収まるのですが、多くの場合が広がってしまったり、シルエットのコントロールが難しく自宅で再現できないケースもあります。(実際に何度かご相談を受けました…)
この場合、切りっぱなしのバツっと可愛い質感は残しつつ、内側のボリュームを調節したり、表面はちょっとレイヤーを入れてシルエットを調節する必要があります。
少しの調節でとっても扱いやすくなるので試してみてね!
②動きをつけるならシルエットが命!
せっかくミディアムヘアでアレンジを楽しむなら毛先に動きが欲しいですよね。
でも、シルエットにメリハリがないとただただ広がってしまいボワ〜と野暮ったい髪型になってしまうことも…
ミディアムヘアこそシルエットが最重要!!
トップのボリューム、サイドの丸み、毛先の動き!どれも欠かせません!
あなたの骨格に合わせた繊細な調節が大切です。
③ボリュームが気になったらデザインカラーで透明感を!
『それでも重さが気になる!』そんなあなたにはデザインカラーをご提案!
長さのある髪で単色の暗髪だとちょっと重く感じることがあります。
バレイヤージュやグラデーションカラーで透明感溢れる髪色にしてあげれば重さ気にならならず、束ねただけでも可愛い!かっこいい!
【サロンスタイル】髪質を活かしたミディアムレイヤースタイル!
ケース1
【ビフォア】
髪に少しクセが出てまとまりにくい状態。
髪の重みで動きもでにくく、おろすと広がりやすくなっています。
【アフター】
長さは大きく変えず、レイヤーを入れて後頭部、サイドに自然な丸みを作りました。
この丸みがあると毛先が肩の上でハネてもバランスが良くなり、動きにメリハリがつきます。
ケース2
【ビフォア】
お悩みは髪に動きが出しにくく、まとまりが悪いとのこと。
シルエットが平面的になってしまい、せっかくの髪のクセが活かせない状態でした。
【アフター】
全体のフォルムを調節し、重心を上げて首元をスッキリと。
髪に隙間を作るようにボリュームを調節することで元々の髪の動きが蘇ります。
まとめ
今回はミディアムヘアのよくある失敗やご相談を元にまとめてみました!
neveでは大人も楽しめるヘアスタイルをご提案致します。
毎朝のスタイリングは面倒だなーなんて方にもオススメできる髪型をお伝えしていきますね!