【教えて!】ブリーチなしでできる!人気の明るいグラデーションカラー!綺麗な色を長持ちさせるコツは?

このとことインスタグラムなどみていても、ヘアカラーの人気はグラデーションやバレイヤージュ、ハイライトといった立体的で髪の動きが綺麗に見えるスタイルに集中していますね。

写真や動画など平面での表現になると、単色のヘアカラーでは動きを感じにくいためコントラストの強いヘアカラーの方が見た人にリアクションに繋がるのが人気の理由でしょう。

neveのブログでもハイライト関連の記事は人気が高くお客様のお問い合わせも大変多くなっています。

【初めてでも大丈夫!】ハイライトカラーを失敗しないコツ!オーダーのポイントを解説!どうやったら綺麗に見えるの?ブリーチは必要?白髪を明るくうまく活かすには?

しかし、全ての人がブリーチや派手髪カラーができるわけではありません。笑

今回はブリーチを使わずにつくるグラデーションカラーのご紹介。
これなら髪に負担をかけずに立体的なヘアカラーを楽しむことができます。そんなお話。

【この記事はこんな悩みの方にオススメ!】
✔️動きのあるヘアスタイルにしたい!
✔️でもブリーチしたくない!
✔️今後カラーを続けるか迷ってる…

グラデーションカラーってなに?

最近よく耳にするけど何が違うの?

グラデーションカラーとは、根本は暗く、毛先にむかって徐々に明るくなるような仕上がりにするヘアカラーの技法です。

地毛の黒髪から繋げてコントラストを作ることもあれば、ダークブラウン〜ライトブラウンで自然な仕上がりにしたり、根本はナチュラル→毛先はピンクなど色で差を出すこともできます。

バレイヤージュやハイライトはコントラストを強調して筋感をはっきりさせるのに対して、グラデーションはより自然な仕上がりになるのが特徴ですね。

【バレイヤージュ】ハッキリした束感が特徴。毛先にむかって明るくなる。

【ハイライト】細かい筋で様々なヘアデザインに対応できるのが特徴。

【グラデーション】毛先に向かって自然に明るくなるのが特徴。

3つの人気のヒミツ!

人気の理由が知りたい!

①髪の動きを綺麗に見せることができる!

毛先は明るく仕上げるので、髪の立体的な動きは強調されます。

特にカールアイロンを使ってウェーブや巻き髪に仕上げる方にもおすすめ!

重なりが綺麗に見えてふんわり透ける色を演出できます。

②根本が伸びても気になりにくい!

根本付近は地毛のトーンに近い色で仕上げてるため、2〜3ヶ月伸びても境目が気にならないのも嬉しいポイント!

なかなか時間が取れず定期的に美容室に行けない方や、少しずつ地毛に戻していきたい方にも◎

毛先の明るいパートが黄色くなってきたらカラーシャンプーで色を調節すればさらに長く綺麗な状態を楽しむことができます。

左から

アッシュ→オレンジっぽくなった毛先を落ち着かせます。

パープル→明るい黄色になってきたらコレ!透明感を出します。

ピンク→ベージュ系の優しい色味にしたいときはピンクで赤みを足して。

各350バーツ。数回の使用でしっかり発色する。

③明るい色が楽しめる

グラデーション上に染めることで、単色で染めるよりも全体の印象は落ち着きます。
そのため毛先はいつもより、明るめに仕上げることができます。

根本から明るいとお顔の印象に大きく影響するため、肌のトーンと合わなかったり、明るすぎる印象になってしまうことも心配…

お顔のイメージに関わるところまで、ナチュラルトーンで仕上げ、毛先はしっかりメリハリを利かせて明るい色を楽しんでみましょう!

ブリーチなしでもできるの?

多くの方が気になっているブリーチの必要性…

でもグラデーションカラーでコントラストをしっかり作ればブリーチは必須ではありません。

もちろん、より透明感のある色を希望される場合は必要なのですが、毛先1/3だけブリーチすれば十分なのでハードルは下がります。

根元を地毛に近いトーンから始めて毛先はヘアカラーでできる一番明るい色を使っていけばグラデーションカラーは可能です。

【サロンスタイル】実際にブリーチなしでやってみたよ。

では実際のヘアスタイルを比べてみましょう。
今回のオーダーはヘアカラーを徐々にやめて地毛のトーンに戻す計画です。
根元〜中間部分は自然なトーンまで落ち着かせて、毛先は今の明るさを活かして馴染むよう色味を調節します。

【ビフォア】数ヶ月根本が伸びた状態。境目がまだハッキリとしています。

【アフター】境目は目立たなくなり、毛先の色味も馴染んで自然なつながりができました。
地毛に馴染ませるための色を選ぶポイントは、アッシュグレイやグレージュといった赤みや黄色みが少ない色を選ぶことです。
地毛は黒でモノトーンなので、オレンジや茶色の暖色よりも相性が良く繋がりが綺麗に見えます。

巻いた毛先も綺麗に透けてくれます。

色を長持ちさせるポイント!

色を少しでも長く綺麗に楽しむにはホームケアがとっても大事です。

①シャンプーの見直し!

褪色の原因は毎日のシャンプーです。
今お使いのシャンプーが洗浄力高いものだとあっという間に色は変わってしまいます。

オススメはアミノ酸系の優しく洗うタイプのシャンプーです。
これだけで1ヶ月後のヘアカラーは全く違う色になります。

neveではカラーケアとしてオラプレックスをご案内しています。

【OLAPLEX】ヘアケア決定版!あなたに合うトリートメントはどれ?さっそく試してみた!

②徹底的に保湿!

保湿は髪表面のキューティクルに作用します。(髪のウロコみたいな役割で内部を守っています)

髪は乾燥するとこのキューティクルが剥がれて穴が空き、髪内部の色素が流出しやすくなります。

つまりダメージするほど色持ちは悪くなる!そうなる前に保湿して髪を守ってあげましょう。

【あなたは大丈夫?】間違いだらけのヘアケア…まずは基本の保湿から!

③色抜けした後はカラーシャンプー!

先述の通り、色が抜けたら色素を補充することで、イヤ〜な黄色やオレンジ色を防ぐことができます。

明るめのヘアカラーを楽しむには大事なケアですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回のサロンスタイルはロングヘアのお客様でしたが、ボブやミディアムヘアでもグラデーションを楽しむことができます。

毛先を一度明るくしておけは次回のヘアカラーも鮮やかな色が選べるので長く楽しむことができます。

いつでもお気軽にご相談くださいね!お待ちしております!

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
ご予約

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。
姉妹店

atricka hair & make-up

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…