【初めてでも大丈夫!】ハイライトカラーを失敗しないコツ!オーダーのポイントを解説!どうやったら綺麗に見えるの?ブリーチは必要?白髪を明るくうまく活かすには?

neveでも人気の高いハイライトカラー。ショートヘアに動きをつけたり、ボブの毛流れを綺麗に見せたり、ロング巻髪のスジ感を強調したりヘアデザインにあわせて様々な表情を出すことができます。

そんなハイライトはヘアカラーのなかでも高度なテクニックが必要で、ヘアデザインを熟知していないと綺麗に出なかったり、不自然な仕上がりになることも…

今回は”失敗しない”ためのオーダー方法についてのお話。
記事後半はヘアスタイルを掲載しているので参考にしてみてくださいね↓↓↓

【この記事はこんな悩みの方にオススメ】
✔️初めてハイライトカラーに挑戦したい!
✔️ハイライトやってみたけど気に入ってない…
✔️白髪を活かしたヘアスタイルが気になる!

大人女子にもおすすめ!ハイライトカラーとは。

ハイライトカラーとは、デザインカラーのひとつで髪に明るい筋を作り、ヘアスタイルに立体感を出し動きや毛流れを強調したり、コントラストを強調して透明感を引き立てる技法です。ちなみに、暗い筋を作るのはローライトと言います。

最近では、グラデーションカラー、バレイヤージュ、インナーカラーなど様々なカラーテクニックが流行しています。

その中でも細かい明るい筋をヘアスタイルに合わせて繊細にデザインできるハイライトは様々な髪型に合わせ、引き立てることが可能です。

狙ったポイントを脱色できることから、明るい白髪染めとも相性が良いのため、暗くしたくない方にも大人の女性にもオススメです!

組み合わせは無数にあるので、年齢や髪型、どんなファッションにも合わせることができちゃいます!

いわゆる『外国人風カラー』と呼ばれているのもこちら。

【初めてでも大丈夫!】オシャレ度UP!ハイライトの効果!

なんでこんなに流行ってるの?

ハイライトを入れたカラーデザインの効果&魅力をお伝えします。

①ヘアデザインを引き立てる立体感!

通常のヘアカラーは基本的に根元から毛先まで同じ色に仕上げていきます。

この単色でのヘアカラーに明るいラインがはいることで、その筋の髪は浮き上がるように強調されます。

その効果で毛流れも綺麗に見えて、アイロンで巻いていなくても動きを感じられたり、束ねた時にも良い感じなので暑いバンコクにはピッタリですね。

②透けるような透明感!

ハイライトは光に当たる部分を意図的に表現する染め方なので、室内でも自然光に当たった時のように透明感がアップします。

コントラストを強めれば透けるように、コントラストを弱めれば艶感を表現することができます。

シンプルなボブスタイルやボリュームが欲しいショートヘアにももちろんオススメです。

③根元のプリンが気になりにくい!

ベースカラーをグラデーション状に染めてハイライトと組み合わせれば、根元が伸びてきた時にも境目が気にならなくなります。

なかなか美容院に行く時間がとれず次のヘアカラーまで空いてしまいそうな時にも◎

④白髪を生かしたデザインにも相性抜群!

顔まわりやトップに集中してしまう白髪。そんなアンバランスな状態をハイライトでカバーします。

白髪部分は明るめに仕上げて、黒髪の多いエリアはハイライトを混ぜることで天然の筋感を作ることができます。

ブリーチの必要性と施術時間。

ブリーチは必要なの?

ブリーチをした方が長くカラーデザインを楽しむことができます。
時間が経てば色素は薄く抜けていきますが、再び染めることでまた違う色に変えることもできます。

工程としては『ハイライト(ブリーチ)→シャンプー→ヘアカラー→シャンプー』となるので2回分の施術時間が必要です。時間としては2時間半〜3時間ほどみておくといいでしょう。

ブリーチはダメージが心配…

確かに通常のヘアカラーに比べてブリーチはダメージが大きくなります。
しかし、一度でいきなりボロボロになることはありません。
大事なのは施術時のダメージコントロールとご自宅でのケア。

neveでは必ずブリーチに内部補修トリートメントをミックスし、カラー後に薬剤分解ケアを行うことで負担を最小限に抑えています。

ご自宅でもできる補修ヘアケア(オラプレックス)を使うことで、ダメージを感じさせない艶ハリコシがキープできます。

【OLAPLEX】あなたの髪質にはどの組み合わせ?お悩みに合わせたオラプレックス使用方法!

ハイライトカラー失敗しないためには。オーダーのポイント。

失敗したらどうしよう…どうやってオーダーしたらいいの?

先述の通り、ハイライトカラーは難易度の高いテクニックです。一度失敗してしまうと、直すのも困難…

そんな難しいデザインカラーもオーダーのコツがあります。

①いつも髪を切ってもらっている美容師さんに相談する。

ハイライトカラーはヘアデザインを引き立てる技術です。

そのため元になる髪型が一番大事!

今の髪型に合わせて、『動きを出すところ』『ツヤを出すところ』など引き立てる方法を相談しながら決めていきましょう。

あなたの髪を熟知したいつもの美容師さんなら、ダメージを最小限に抑えてヘアスタイルの魅力をさらに引き立てるハイライトを提案してくれます。

②なりたいイメージと嫌いなイメージを伝える。

もし気になるイメージ写真があれば数枚準備しておきましょう。

ランダムでもいいので「好きだな〜」と感じればOK。

美容師さんはその中から共通点を見つけてあなたの好みをきっと理解してくれます。

同じように、『似てるけど好きじゃない』と感じる写真もあるとさらに伝わりやすくなります。
どちらも3〜5枚ほどあると美容師さんも助かります。

次回からのヘアカラーはどうしたらいいの?

次のヘアカラーもまたハイライトをした方がいいの?

ハイライトを入れた場合は毛先に明るい筋が残るので次は通常のヘアカラーのみで大丈夫。

色にもよりますが)1ヶ月半〜2ヶ月くらいで明るく色が褪色してくるので、重ねて入れてあげるとさらに綺麗に定着します。

4〜6ヶ月くらいが次のハイライトの目安になりますが、髪型によってはトップのポイントだけ追加すれば馴染ませることができます。この時、毛先にまたハイライトを追加し過ぎるとコントラストは弱まってしまうこともあるので注意です。こちらも担当の美容師さんと要相談ですね。

【ケーススタディ】実際のサロンワークを見てみよう!

【case1】ハイライトカラーの修正

こちらは以前に他店でハイライトを施術し、太くアンバランスになってしまったケース。
髪のダメージも進行していたため、2回に渡り内部補修をしっかり行い強度を戻しています。

ビフォアー

カットラインも左右のバランスが崩れてきているので修正します。

アフター

根元を暗めにグラデーションの効果を狙っています。
ハイライトは消すのではなく、修復しつつ『活かす』ように毛先は透けるようなシルバーグレイをON!

毛先に向かって明るく透けるカラーデザイン。
髪にはツヤが戻り、フォルムも綺麗に整いました。少しレイヤーを入れるだけでも雰囲気が大きく変わりるのでオススメですよ!

【case2】白髪を活かして明るく染める

根元は明るめのパールブラウンで白髪を明るくカバーしつつ、馴染ませるように細めのハイライトを全体に散りばめたスタイル。
白髪と相性がよく、筋感が毛先の流れを強調しています。

↓↓↓ヘアスタイル全体と細部が観れる動画です。

窓際の明るいところだと、光が透過して明るさが際立ちます。

【case3】ブリーチでしっかり脱色し、コントラストを効かせたグレージュ

ブリーチでしっかり抜き、明るくしたベースにこっくり濃いめのシルバーグレージュをON!
コントラストも高く、髪の動きがよく見えます。白髪のある方にも。

ツヤ感を強調し、毛流れが綺麗に見えます。

シンプルなヘアスタイルでも立体感が引き立ち、ゆったりとした動きが綺麗に見えますね。
このまま束ねてもOK!

まとめ

ハイライトカラーいかがだったでしょうか?

組み合わせのバリエーションや髪型によって表現は無数。
あなただけのオーダーメイドカラーを探すのも楽しいですね。
neveでは髪質に合わせて数種類のブリーチを使い分けて施術しております。

髪の負担を下げることで、美しい色を長く保つことができます。

ヘアケアも含めてあなたに一番合うヘアスタイルを提案いたします。

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
ご予約

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。
姉妹店

atricka hair & make-up

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…