タレントさんやモデルさんでも白髪を活かしたヘアスタイルに移行される方が増えてきましたね。
neveでも多くのお客様から質問を受けます。
『いつまで白髪染め続ければいい?』
『いつグレイカラーにしようかな?』などなど…
月に一度とは言え、ずっと染め続けるのも疲れちゃうかも。
でもいきなりグレイヘアにするのも印象が変わり過ぎて不安ですよね。
今日はそんなお話。
実際にグレイヘアに移行されている途中のお客様のヘアカラーもご紹介させて頂きます。
✔️話題のグレイヘア(シルバーヘア)について知りたい。
✔️白髪染めしてるけど明るくしていきたい。
✔️白髪を活かしたカラーデザインにしたい。
✔️白髪染め後すぐに根本が気になる。
グレイヘアってどんな色?
一般的な認識としては、白髪をそのまま染めない状態を指す言葉となっています。
しかし『ヘアデザイン』の観点からは白髪を活かしたカラーデザインを含んでおり、「何もしないで白髪になった状態」ではなく、「白髪も髪色のひとつ」としてデザインに組み込みます。
多くの場合、白髪は部分的に集中しており、特にトップや顔の周りが目立ちやすいです。白髪の少ないエリアは暗く見えるため明るい白髪は余計に目立ちやすく、アンバランスな印象を与えてしまいます。
例えば顔の周りに白髪が集中していれば、後頭部は暗く見えてバランスが悪くなるため、ハイライト等で明るさを近付けていきます。
ハイライトで明るさのバランスがとれたら、ヘアカラーを重ねて色を調節することで白髪が集中していたエリアも目立たなくなります。
おすすめの髪色はスモーキーベージュ、グレージュ、アッシュグレイなどのモノトーンに近い色です。白髪と黒髪はモノトーンになるため上記の色とは相性も◎
一方で明るくても白髪が目立つ色は、オレンジ、イエローなどです。
これらの色味は黒や白で囲むことで浮いたように目立つため、馴染みにくく感じます
(デザインとしてあえて混ぜるのは良いと思います。)
どうやってグレイヘアに移行すればいい?
急に染めるのを辞めるとこれまで染めていた部分との境目が出てしまい、不自然な印象になることもあります。特に地毛が黒い方ほど目立ちます。
徐々に移行して綺麗な状態を保つにはヘアカラーの明るさを調節していくのがおすすめです。
必ず担当の美容師さんに相談して、だんだん明るくなるように薬剤を調合してもらいましょう。
ショートの方で6〜12ヶ月、ミディアムの方で12〜24ヶ月、ロングの方で24〜36ヶ月くらいで大体全ての髪が入れ替わります。
それを見越して計画を立てると良いですね。
伸ばす途中のお手入れは?
白髪の量にもよりますが髪が明るくなるほどヘアカラーの頻度は下げられるかと思います。白い髪は黒い髪に囲まれるほど光るように目立ちます。真っ黒に白髪染めをされてる方ほど2週間ほどで根本が気になるのはそのためです。
一方で全体を明るく仕上げていくことで気になるまでの時間も長くなります。
もしハイライトを入れた場合は、4〜6ヶ月ほどのペースで、間に通常ヘアカラーで根元中心にメンテナンスを行います。
グレイヘアの注意点
グレイヘアに移行するにあたり、気をつけたいことがひとつあります。
それは服装やメイクなどの『色使い』
ダンークトーンの髪色に比べグレイヘアははるかに「明るい色」になります。
これに合わせて装いや普段のお化粧も少し色を鮮やかにすることでバランスが良くなり上品な印象を与えることができます。
服装は大きく変える必要はありませんが、モノトーンやナチュラル系でまとめすぎてしまうと物足りなく感じてしまうこともあるため、スカーフや小物で明るい色を足してみると良いでしょう。
メイクは血色がよく見える色を選ぶと◎
白髪、黒髪のモノトーンは赤みがないため、メイクがシンプルになりすぎると疲れた印象になることもあるます。髪のトーンに合わせてチークやシャドウを変えてみてくださいね!
【サロンスタイル】明るくしながら白髪を活かしたヘアカラー
実際にグレイヘアに移行されているお客様のヘアカラーを見てみましょう。
元は明るい茶系の色味で染めていましたが徐々に色素量を減らしていき、今は淡いグレージュ系で調節しています。
染めるペースは45〜60日ほど。
時間の経過で少し褪色が起こり仕上がりよりも淡い色になる。
【ビフォア】根元が2センチほど伸びた状態。
毛先も淡く抜けてホワイトベージュ系の色味に。前回のカラーとの境目はあまりハッキリ出ないで馴染んでいる。
【アフター】根本カラーのみで伸びた部分をメンテナンス。
根本に色が入ることで全体が締まった印象に。全体のトーンも深みがでる。
お客様の声
実際に担当させて頂いているお客様からこんな嬉しいご意見を頂いております。
- 「明るくしてから根元が伸びても気になりにくい」
- 「これまで2〜3週間で生え際が気になっていたが2ヶ月くらい空いてもそこまで目立たない」
- 「通常の白髪染めに比べて光に透けたときの色が綺麗」
- 「周りのお友達に褒められる」
- 「作業的に毎月染めていたが、色を入れることが楽しめる」
- 「将来もずっと同じ色で染めることに悲観的だったが、またヘアカラーを変えらるのが嬉しい」などなど
同じ1〜2ヶ月のヘアカラーでもその間の気になるストレスから解消されるのは大きな変化ですね。
年齢と共に髪が乾燥しやすくなるため、ヘアカラーで質感やツヤ感をコントレールできるのもメリットのひとつになるのではないでしょうか。
まとめ
いつもお越しい頂くお客様方から多くの質問が集まる『白髪』について。
少しでもポジティブにヘアカラーを楽しんでいただけるようneveでは様々な染め方を提案しております。
綺麗な状態を維持するコツとしては、しっかりと計画を練ることが大切です。
一度の施術でできることは限られるため、段階的に負担なくグレイヘアに移行していきましょう。