【前髪】失敗しない!韓国風の前髪やシースルーバングの切り方が知りたい!大人にも似合う前髪は?

ここバンコクでも日本でも(もはやアジア全体かな)韓国系のファッションやヘアスタイルのトレンドが続いています。

「いやいや、私は影響受けてないよ」って思っても実は日本のトレンドそのものが韓国に影響受けてたりするので無視できない存在です。

Instagramやファッション誌でも『韓国風』のキーワードは乱発されていますよね。

もちろんneveでも韓国系のヘアスタイルのオーダーがじゃんじゃん来ます。タイのお客様だけでみれば多分9割くらい。笑

でも一応、ウチは日系サロンなので「前髪は韓国風で、毛先の感じは日本風がいい!」なんてミックススタイルでオーダーされるオシャレ感度の高いタイのお客様も大変多くて驚いています。

タイの女性(特に若年層)の感覚として、『ファッションは韓国、プロダクトは日本が好き!』なんてことも多いようです。

好きなテイストにどっぷり!ではなく、タイの方の感性で『好き』を選んでるって感じなのかなと解釈しています。

そんなこともあり、これまで全く知らなかった韓国美容&ファッションを日々研究している管理人です。

今回は日本人、タイ人問わず特に多い『韓国風の前髪』の切り方についてご紹介。

知れば知るほど韓国の『美』へのこだわりに驚かされます。参考になれば幸いです。

【この記事はこんな悩みの方にオススメ!】
✔️ちょっと韓国風を取り入れてみたい
✔️シースルーバング試したいけど似合うかな?
✔️大人にも似合う前髪が知りたい!

前髪の種類と与える印象

ひと言に「前髪」と言っても様々な形や長さがあります。

顔周りに動きをつけたり、束ねた時に下ろせる毛束を作ったりとアレンジも自在です。

当然ですが)顔にかかる髪なので見た目の印象の大半を担っていると言っても過言ではありません。

「前髪命」だと私も思います。

長さ以外にも「幅」「厚さ」「量」「毛先」「透け感」「分け方」など前髪を支える要素はたくさんあり、これら全てに神経を集中させて整えていきます。(大袈裟ではなく、多くの美容師さんがそうだと思います笑)

それくらい重要です。

他の9割が良くても前髪失敗したら全て台無しですよね。

韓国風の前髪って?

韓国の女優さんやアイドルのやってるヘアスタイルに多くみられる前髪デザインです。

美容師の技術的な観点からすると、「小顔効果」「骨格補正効果」がふんだんに盛り込まれているのが特徴です。

韓国女性の大人っぽい顔立ちに「抜け感」や「透明感」を演出しているのもこの前髪だと言えます。

特に管理人が感心したのは、この3つのポイント。

  1. さりげなく、はらりと落ちてくる絶妙な透け感の毛束
  2. 目線を惹きつける目尻からのS字カーブ
  3. 束ねた時にも抜かりないおくれ毛

どれも計算されていてあざとい、と言うかこれはズルい。絶対に可愛くなってしまいます。

Instagramを観ていても前髪スタイリングの投稿は毎日のように上がってきます。

それだけでも韓国美容の結晶がこの前髪に込められていることが分かります。

シースルーバングとは

「シースルー」とは直訳すると「透けて見える」状態を指す言葉です。

「バング」は「前髪」ですね。

つまり『透けてる前髪』です。

デザイン的には全てが透けているわけではなく、目頭か瞳の幅の内側が透けているような切り方になっています。

これにも小顔効果が使われていて、頭を小さくみせ目を強調することができます。視線が誘導されるんですね。

骨格やヘアスタイルに合わせてシースルー部分の幅を調節するといいでしょう。

長さも眉下から目にかかるくらいで、アイロンやカーラーで丸みをつけてフワッとスタイリングします。

髪の量が少ない前髪なので、ペタッとさせないように注意が必要です。

 

大人に似合う前髪のコツ

1020代だけではなく大人の女性にも似合わせることができるのが韓国流。

年齢とともに顔周りの髪が細くなったり、伸びなくなったりすることもあるので顔周りを包むように切ることで目立たなくすることができます。

大人の女性の場合はおくれ毛を短めにしたり、ツヤ感をだしてあげるのも大切です。

ペタッとするのも避けたいので前髪だけパーマをかけても良いですね。

【根本のボリュームパーマと前髪にワンカールパーマ↓↓↓】

【パーマがかかった状態↓↓↓】


【乾かすだけでふんわり丸くなります】

失敗しない前髪の切り方

失敗しない切り方のポイントは3つ。

『乾いた状態で』『真ん中から』『少しづつ』切ること。

失敗してしまう原因は、

『濡れた状態で』『利き手側から』『いっきに』切っているケースが大半です。

利き手側が短くなり、乾かしてみたら短く上がってしまい、その頃には取り返しがつかない状態になっています。

①まずは眉間の幅で小さな三角形をとり、長さを決めて切りましょう。

②その最初の三角形から徐々に大きな三角にしていくと失敗する確率は下がります。

③大体、瞳の幅の三角まで切ったら終わりです。

それ以上は美容師さんに任せましょう。笑

前髪についてよくある質問

サロンで実際によく受ける質問をここでご紹介していきます。

気になることがあればLINEでも大丈夫ですのでお気軽にどうぞ。

Q.前髪を作ると顔が丸く見えますか?

A.前髪の幅や長さの残し方で調節可能です。横幅を強調するような前髪デザインを選ぶと丸く見えることが多いので、隙間を作ったり幅を狭くすることでスッキリとした印象にできます。
Q.前髪を作ると幼く見えますか?(若作りしているようにみえますか?)

A.幼い印象は顔のパーツのバランスによるものです。前髪を作ることで顔の重心が下がってしまうと年齢に対し不自然な印象を与えてしまうことがあります。

正面から見た時に、頭のてっぺんからアゴ先までの間にパーツがバランス良く見えるような前髪の長さを選びましょう。

大人の女性の場合、意外と眉上の短め前髪も似合うことも多いです。

オーダーのポイントは『どんなイメージ』にしたいかを美容師さんに伝えてみましょう。

イメージとは難しく考えず「カジュアルな印象」「かっこよく」「優しい印象」など思いついたキーワードで十分です。
Q.クセが出るのですが前髪は作れますか?

A.髪自体のクセであればストレートパーマやアイロンのスタイリングで調節可能です。

根本の生え向きのクセの場合はできる前髪のデザインが限られることがあります。

前髪のストレートパーマは、強すぎると馴染みにくく自然な丸みが出ないので、少し優しくかけるのがオススメです。

ちょっとだけクセが残っているくらいの方が、自宅でスタイリングした時に丸みがつけやすくボリュームを出しやすいです。

まとめ

いかがでしょうか?

マスクをすることが当たり前になった今、前髪のバランスも変わってきました。

口元が隠れていても目元に動きのある前髪で変化を楽しむことができます。

少し切るだけでも大きく印象の変わる前髪だからこそこだわりたいですね。

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

本帰国となるお客様への『施術履歴引き継ぎ』サービス

atricka、neveでは本帰国されるお客様へこれまでの当店での施術履歴をお渡しすることができます。

施術履歴を帰国後に通われる美容室でお伝え頂くと、これまで使用した薬剤や髪質や骨格などの注意ポイントなどが把握しやすくなります。初めての施術でも先に情報があるだけで思い通りのオーダーを伝えやすくなります。

詳しくは当店スタッフまでお気軽にお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
neveにご予約、ご相談

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。
atrickaにご予約、ご相談 atricka hair & make-up

LINE ID:ラインで予約する

TEL:08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側 BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分!

atricka hair&make-upマップ

Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

 

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…