バンコクの街中でも明るい髪色を楽しまれている方が増えたように思います。
髪の色を明るくしたいけど色が抜けたらどうなるの?
今回はそんな疑問にお答えします。
実際のお客様の髪で色の変化を解説したいと思います。
✔️明るい色に挑戦したいけど迷っている。
✔️ブリーチしたけど時間が経ったら色がムラになった…
✔️色落ちしたらオレンジっぽくなってきた…
ヘアカラーの色落ちの原因は?
ヘアカラー 後、時間が経って明るくなっても髪の内部には色素が残っています。
この残った色素をうまく計算しないと、次回のヘアカラーの発色に影響を与えてしまいます。
色落ちの理由は様々ですが、色によって原因も変わります。
例えば…
ピンク、オレンジなどの暖色系→シャンプー、コンディショナーなどで抜けやすい。
アッシュ、マットなどの寒色系→紫外線やアイロンなどの熱などで抜けやすい。などなど。
カラーの配合に気をつけることで色持ちを良くしたり、色落ちを綺麗にすることができます。
いつも1.5〜2ヶ月くらいでヘアカラー に来られるお客様の場合はまだ毛先に前回の色素が残っている可能性が高いので、色を計算してあげることで綺麗な状態を長く楽しむことができます。
色が抜けるのは前提として、過程を楽しめる色選びが大切です。
【今回の来店時】色落ちも綺麗なプラチナブロンド
こちらが2ヶ月経って明るくなった状態。
ギラギラした金髪ではなく、透明感のあるブロンド系に。
希望の色を発色させることも大切なのですが、色素の強い薬剤を使ってしまうと、残留色素がムラを作る原因となってしまいます。
仕上がりだけでなく、色が抜けた後どうなるかを話し合っておくと良いかもしれませんね。
こちらは別のお客様ですが、前回の施術からムラなく綺麗に色抜けしています↓↓↓
ツヤもしっかり残り良い状態です。
根元の際目もグラデーション状になっておりプリンが目立ちません。
*注意点*
最近、明るいヘアカラーの流行に比例しダメージしている髪が増えているように感じます。
ブリーチを使ったヘアカラー(ハイライトやバレイヤージュなど)は髪の負担が大きくパワーコントロールも繊細なため、あなたの髪のことをよく知っている美容師さんにお任せしましょう。
髪のこれまでの履歴や使用した薬剤などが正確に分から状態ではイメージ通りに仕上げることは困難になります。
特にブリーチは必ず過去のヘアカラー色素の影響を受けて明るくなります。その残った色素でやりたい色を阻害してしまったり、余計なダメージや時間がかかることがあるためです。
『抜ける色素』『残したい色素』『残ってしまう色素』これらを上手く組み合わせることで最小限の負担で明るいヘアカラーを楽しむことができます。
【ご自宅でのケア】色が抜けても綺麗を維持する秘訣!
秘訣①
まずは色素が抜けないように日々のケアを!
あなたが毎日行うヘアケアは「洗うこと」です。しかしこのシャンプーやコンディショナーにこそ色抜けの原因が含まれています。
綺麗に色抜けさせるにはやはり一度に起きる色素の流出を最小限に抑えることが必要です。
当店で取り扱っているヘアカラー毛向けのシャンプーは2種類。
ミルボン クロナシリーズ(https://salon.milbon.co.jp/shop/pages/cronna-detail.aspx)
こちらはヘアカラー特化型のヘアケアシリーズ。
白髪染めの色抜け防止も得意。
オラプレックスシリーズ
管理人のイチオシ。
お越しいただいているお客様の多くも効果を実感されており、皆様の髪が綺麗になり私もハッピーです。
洗浄力の強いシャンプーを使ってしまったり、コンディショナーを必要以上に長くつけ置きしてしまうと、髪はどんどん明るくなります。
特に傷みの激しいところから抜けるため、毛先が黄色くなる原因にもなります。
秘訣②
カラーシャンプーを使う!
色素が入ったシャンプーを使うことで抜けた色味を補うことができます。
とても便利ですね。
しかし、使い過ぎには注意!次回のヘアカラーに影響してしまう場合もあるため、使用頻度やタイミングは美容師さんと相談して決めてくださいね!
neve店内でも販売中(各350B)
【今回の仕上がり】透き通るホワイトベージュ
こちらが今回の仕上がり。(乾かした状態、アイロン不使用、スタイリング剤不使用)
色素が綺麗に抜けた状態から仕上げるため、濁ったり不自然に沈んだ色になりにくいですね。
素敵なヘアカラーを楽しみましょう!
まとめ
いかがでしょうか?
今回は明るいヘアカラーの『色抜け』についてのまとめとなりました。
美容室での仕上がりや染めたては綺麗で当たり前なのですが、その後の色抜けについても気になるところ。
特にバンコクの環境では様々な理由から色持ちが悪くなってしまいます。
だからこそ抜けてもイヤな色にならない工夫が大切だと考えています。
それでは楽しいヘアカラーライフを!