【今さら聞けない】教えて!白髪になったらホントに黒髪には戻らないの?

気になる白髪…

サロンワークをしているとお客様から様々な質問が寄せられます。
特に多いのは「白髪」について。

『どうして目立つところから生えてくるの?』

『一度生えた白髪はもう戻らないの?』

『白髪は抜いてもいいの?』

『白髪染めはいつから?』などなど。

やはり年齢を感じさせるシンボル的存在の白髪への疑問は尽きることがありません。

今回はそもそも白髪ってなんで生えてくるの?って疑問から原因と対策のお話。

どれも今日から始められることなのですぐ実践してみましょう〜

【この記事はこんな悩みの方におすすめ】
✔️最近白髪が増えた気がする…
✔️ストレスが溜まって白髪が増えそう…
✔️白髪ってなんで生えてくるの?気になって寝れない…

なんで白髪って生えてくるの?

これまで謎が多かった白髪ですが、最近の研究で少しづつ原因が解明されているようですね。
ざっくり言うと、黒髪の色素を作る色素幹細胞が枯渇すると白髪になるとのこと。

黒いインクがなくなったイメージでしょうか。

じゃあ、幹細胞とやらを作ったらいいじゃん!って思った方、もう少しお待ちくださいね。将来的にはそんな薬もできるかもしれません。

黒髪に戻る可能性はあるの?

「戻る可能性はあります!」(あるそうです!)
病気(投薬など含む)やストレス、食生活の乱れなど一時的に白くなった場合に、その原因が解消されれば戻る可能性はあります。

白髪になる原因と対策

では白髪になる原因と対策を見ていきましょう。

キーワードは『予防』です。

どれかを実践したから画期的に白髪がなくなるわけではなく、進行を遅らせたり、これ以上増えないようにってことですね!

髪を一本抜いた時に部分的に白くなっている場合は「生活習慣の乱れ」が原因に考えられます。
バンコクでの生活で特に気をつけたいのが「紫外線」と「食事」の二つ!

さっそく見ていきましょう!

紫外線☀️

では今できることは?
ズバリ!色素幹細胞のDNAの損傷を食い止めるための紫外線対策!です!
紫外線は、幹細胞に悪影響を与え、DNAを損傷させる原因のひとつなのです。

「活性酸素」も理由のひとつです。

頭皮に対してはスプレータイプの日焼け止めが手軽で良いですね。
外出時は帽子を被るのも忘れずに。

髪だけではなく地肌も守ってあげてくださいね!

生活習慣🍙

これは挙げるとキリがないのですが
食生活に始まり、質の良い睡眠、適度な運動、ストレスを溜めない、規則正しい生活

……書きながら胸が痛い痛い😂

全てがグットバランス👍になるように努力しましょう(私も含め

バンコクでの食生活ってお家でつくっていてもついつい偏りがちです。
特に外食が多くなり塩分や糖分を摂りすぎたり、野菜が少なくなってビタミンが不足したりなんてことも。

髪に良い栄養素の記事を見つけたので一部抜粋しますね。
https://i-voce.jp/feed/5192/

髪の毛の色はメラニン色素で決まります。このメラニン色素を作り出す細胞がメラノサイト。また、メラノサイトがメラニンを作り出す時に必要なのがチロシナーゼという酵素です。そこで、メラノサイトやチロシナーゼの働きをよくする食べ物を積極的にとりましょう。

ヨード🐟
細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化して、髪の毛を健康な状態にします。
海藻類(昆布、ひじき、わかめなど)、魚介類(いわし、さば、かつおなど)

チロシン🍎
メラニン色素の原料のひとつで、これが不足すると髪の毛の色は抜けたまま、白髪に。
乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、アボカド、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろ、たらこなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆、落花生、豆腐など)

🥜
メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラル。
豆類(大豆、納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、にんにく、パセリなど)、穀類(そば、さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、かに、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)

う~んどれもフジスーパーで手に入りますね!笑

他にも病気やストレス、さらには免疫力がどう関係しているのか、なんて研究もありますが、まだ実験段階で決定的なことはわかっていないようですね。

ヘアカラーやパーマ

ヘアカラーやパーマで使用する「過酸化酸素」は先述の『活性酸素』を発生させます。

これにより髪が明るくなったり、パーマを定着させるの必要不可欠なのですが、頭皮や地肌に残り続けることで細胞にダメージを与えます。

施術後は必ず、分解ケアを行い負担が残らないように処理します。
(neveと姉妹店atrickaでは全てのケミカル施術のあとにケアを行っています)

過度なストレス

肉体の疲れ、慢性的な疲労感や睡眠不足。過激な運動(軽めの運動は抗酸化作用を高めます)やタバコの煙、環境汚染物質(ダイオキシン、排気ガス、農薬、殺虫剤)過度なアルコールの摂取なども「活性酸素」を増やす要因です。

そう思うと、現代人てストレス受ける環境にありますよね。笑

過剰に気にしても疲れてしまうのでほどほどに…

食と生活習慣の改善が最重要となります。

まとめ

これらを少し気をつけるだけで今より健康的な髪を維持するこができます。
髪だけではなくお肌など含む「美容」そのものですね。

気付かれた方もいらっしゃると思いますが、アンチエイジング関連の情報に書かれてることと大体同じなんです。

良い髪は内側の環境がとっても大事なんですね!

髪のケアは人によりそれぞれ違うので、お気軽にご相談くださいね~お待ちしております😄

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
ご予約

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。
姉妹店

atricka hair & make-up

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…