髪の艶がなくなった⁉️湿気が多いバンコクでのヘアケア方法とは❓トリートメントで毎朝のセットを簡単に🎶

タイ・バンコクは年中高温多湿で蒸し暑い日が続きます。

日本の梅雨とも似ているけど、もっと気温が高くスチームサウナやお風呂場にいるような状態の日も…(湿度90%以上😵)

当然のように湿気や汗でヘアスタイルが崩れます。笑

それに加えて、水質の影響や紫外線などでも手触りはゴワゴワ、ザラザラ。

そんなバンコクでのヘアケア方法をご紹介します✨

【この記事はこんなお悩みの方にオススメ】
朝にセットしてもすぐ崩れる…😓
外に出かけると髪が広がる…😔
そもそもまとまらない…😅

髪が湿気で広がる原因とは?

実は湿気の影響を受けやすい条件があるのはご存知ですか❓

下の項目に当てはまれば湿気の影響を受けやすい状態・髪質かもしれません。

☑️髪表面がザラザラ・ボコボコしてる
☑️根元はペタッとするけど毛先はパサついている
☑️年齢とともに髪質が変わってきた

☑️シャンプー後は自然乾燥している(ドライヤーを使わない)
☑️いつも髪をたくさんすいている

髪表面がザラザラ・ボコボコしてる

ザラつきや表面がデコボコしている髪は、キューティクル(髪の表皮)や髪の太さが不均一になっている可能性があります。
それにより、髪表面や内部に穴が開いていたり、部分的に髪がもろくなっていることが考えられます。

根元はペタッとするけど毛先はパサついている

毛先がパサつき乾燥しているのに、根本がペタッとなる場合は、保湿がうまくできてないかもしれません。
コンディショナーなどに含まれる保湿成分は髪の健康な部分に付着しやすい性質を持ちます。
自宅でのケアの際に保湿のバランスが崩れるとこのようなことが起こりますので、担当美容師に状態を見てもらいましょう。

年齢とともに髪質が変わってきた

髪や肌のツヤには女性ホルモン(エストロゲン)が大きく関係しています。
減少することで髪のツヤや太さ、抜け毛など髪の成長に影響が起きるとされています。
食生活、生活習慣を改善しバランスを整えましょう。

シャンプー後はいつも自然乾燥している・ドライヤーを使わない

髪を洗ったあとに自然乾燥することで、キューティクルが開き、湿気の影響を受けやすくなったりダメージを進行させる原因となります。
水を含んだ髪は特にデリケートなので、シャンプー後は水気をよく取り、保湿後、ドライヤーを使ってしっかり乾かしましょう。
ドライヤーで髪が傷むと思われがちですが、過度に熱を与えなければ問題ありません。

いつも髪をたくさんすいている

髪が多かったり、太かったりすると、カットの際に量をたくさん減らす場合があります。
ヘアスタイルが軽くなり、スッキリはするのですが、減らし過ぎには注意が必要です。
髪同士の隙間が大きくなり摩擦が起きることで、ダメージを受けることがあります。
特に湿気で広がる場合は減らす方法に気をつけてもらいましょう。

どうして艶がなくなるの?

ではなぜ、髪の毛の艶がなくなってしまうのでしょうか?

保湿すれば艶が出ると思われやすいのですが、実は『髪の形』の方が重要です。

それは『光の反射』が影響しているためです。

下の図を使って説明します。

Aはダメージした髪表面です。
ボコボコした面に光が当たると、さまざまな方向へ散ってしまい、目に届く光はごくわずかとなってしまいます。

Bは健康な髪表面です。
面が整っており、当たった光は同じ方向へ反射します。目に届く光の量も多くなり艶を感じやすくなります。

つまり、髪の形が整うことで、光が綺麗に反射して艶を出しているのです。
保湿は表面コートの役割なので、下地がボコボコしていれば効果を発揮できないのです。

 

艶のある、あるまとまりやすい髪になるための3つ条件

では、あなたの髪をツヤツヤするにはどうしたらいいのでしょうか?

1️⃣髪の太さを均一に、ザラザラをとり表面をなめらかに!
2️⃣余計な水分を吸わないように髪に栄養をつめ込む!
3️⃣適切な水分バランスをキープして保湿!

 

ダメージした髪や乾燥した状態では、内部に空洞ができています。
この空洞部分がヘコんだり、ねじれたりすることで、髪はうねり表面はボコボコになり強度が下がっていきます。

そこでこの”空洞”部分に栄養を詰め込みます。
ただの栄養ではなく、健康毛の条件である『水を弾く性質』にすることが大切です。
(髪も肌も健康な状態だと、外からの水を弾きます)

内部に栄養を詰め込んだら、髪を補強して弾力を取り戻します。
空洞化したりねじれた髪は部分的に強度が下がっているので、そのまま放置すると枝毛や切れ毛の原因になります。

ここまでサロンでケアしたら、ご自宅で保湿をするだけで、最適な状態がキープできます。

それぞれの手入れの方法は髪質によって変わるため、状態を見てご提案させて頂いてます✨

まとめ

髪の艶は見た目の印象を大きく左右します。

でも…バンコクだから…日本のヘアケアは手に入らないから…と諦めたくなりますよね。

適切な処置をしてあげることで格段にお手入れのしやすい髪質へと変えることができます。

ぜひ一度ご相談ください😊

neveおすすめのメニューの紹介

neveでは髪をまとまりやすくするためのトリートメントメニューを新しく準備しました!

こちらの記事で詳しくご紹介しております。

https://neve-hair.com/bigamitreatment

※こちらのメニューは日本から直接仕入れている薬剤を使用しております。

一度に入荷できる量が限られているため、なくなり次第終了となります。

ご不便おかけし申し訳ありません!🙇

お問合せ・ご予約いつでもお待ちしております😊

 

neve5つのこだわり

①「徹底したダメージケア」

neveではヘアカラーやパーマのあと、負担が残らないように『薬剤分解ケア』を全てのケミカル施術で行なっています。
これにより髪、地肌にダメージが残らずに継続することができます。
事前の地肌保護も必ず行い、安全な施術を徹底いたします。

  • 薬剤のニオイが気になる
  • 頭皮がピリピリ痛い…
  • 髪のきしみ、硬くなりやすい…

仕上がりの髪は柔らかく、地肌のつっぱりも軽減されストレスフリーな施術を行います。

②「丁寧なカウンセリング」

髪のお悩みやこれまでのヘアスタイルでご満足頂けなかったことをお伺いしています。

  • 「いつもヘアスタイルをうまく伝えられない」
  • 「どんな髪型が似合うかわからない」
  • 「髪の悩みを相談したい」

neveではお客様一人ひとりに寄り添い、これまでの髪型の不満や悩み、やってみたい髪型など全て伺い、ご満足頂けるヘアスタイルをご提案いたします。

③「カットへのこだわり」

バンコクの気候では日本と違い、髪が広がりやすくまとまりにくく感じる方が多いです。
ご自宅でも綺麗にまとまるヘアスタイルをご提案致します。
担当スタイリストがあなたのなりたい髪型にあわせてプランを一緒に考えさせて頂きます。
伸ばしている方にも、イメージを変えたい方にも最適なお手入れ方法をお伝えします。

④「厳選した薬剤」

neveで使用している薬剤はどれもスタッフ全員で厳選し、負担が少なくヘアスタイルが長く保てるものを仕入れています。
どんな髪質にも合うよう幅広く揃えることで、最小限の負担で最大限の表現ができるようになります。

常に日本の最新の情報が届くよう薬剤メーカー・美容ディーラー数社と提携しております。

⑤「技術保証」

全てのお客様にご納得頂けるよう技術保証しております。

  • 「ヘアカラーの仕上がりがやっぱり明るく感じる、暗感じる」
  • 「スタイリングが難しい、まとまりにくい」
  • 「パーマのかかりが強い、とれた」  など

気になることがあれば1週間以内にお知らせくだされば無料でもう一度施術させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。

本帰国となるお客様への『施術履歴引き継ぎ』サービス

atricka、neveでは本帰国されるお客様へこれまでの当店での施術履歴をお渡しすることができます。

施術履歴を帰国後に通われる美容室でお伝え頂くと、これまで使用した薬剤や髪質や骨格などの注意ポイントなどが把握しやすくなります。初めての施術でも先に情報があるだけで思い通りのオーダーを伝えやすくなります。

詳しくは当店スタッフまでお気軽にお申し付けください。

初めての方へ

初めてお越しになる方にはneveの得意なメニューを体験して頂くためこちらのメニューをお勧めしています。

  • 骨格補正カット+炭酸クレンジングヘッドスパでリラクゼーション
  • 骨格補正カット+ヘアカラー(白髪染めも可)+薬剤分解ケアで柔らかい艶髪
  • 骨格補正カット+プレミアムストレートで極上のまとまり

その他、さまざまなメニューをご用意しております。料金はこちらをご参照ください。

『まだ髪型が決まってない…』『どのメニューが合うか分からない…』そんな時もお気軽に下記のLINEアカウントご登録後、メッセージでお知らせください。ご相談の際はやってみたいヘアスタイルのお写真等も送って頂けるとイメージがしやすくなります。

*少人数で運営しているため、返信が遅くなる場合がございます。
*お電話の場合はタイ語、または英語での対応となります。

ご予約・お問い合わせ

営業時間

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月・火曜定休
neveにご予約、ご相談

LINE ID : neve hair salon 公式ラインアカウント(日本語)

TEL : 090-279-6900(タイ語、英語)

*お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

アクセス

バンコク スクンビット33/1 BTSプロンポンから徒歩3分
60Bショップ「Watts ワッツ」向いのビル階段上がって2F
フジスーパー1からすぐ!

neve hair salon マップ

2nd Floor 595/3-4 Sukhumvit 33/1, Sukhumvit Rd, Klongton Nua, Watthana, Bangkok 10110

 

neve hair salonがLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、上記リンクから友だち追加してください。
atrickaにご予約、ご相談 atricka hair & make-up

LINE ID:ラインで予約する

TEL:08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、English、Thai)

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側 BTSトンロー駅から徒歩10分

アクセス

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分!

atricka hair&make-upマップ

Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

 

ヘアサロンatricka & neve オーナーからあなたへ

「まだ美容室が決まっていない」
「似合う髪型が見つからない」
「髪質が変わってきた」

私たちはそんなあなたの悩みを解決致します。
当店では初回の徹底したカウンセリングであなたの潜在的なヘアスタイルの問題点を引き出し、一番合うメニューをご提案しております。どのスタッフが担当してもご満足いただけるよう教育をしております。
ご安心してお越しください。まずはLINEを使った髪型の相談だけでも大丈夫です。
あなたのご来店を心よりお待ちしております。
よかったらこちらもどうぞ…